top of page
検索
  • 執筆者の写真女子ラクロス部

ラクロス部の履修、公開します!2


今回は言文の部員たちに紹介していただきます。



 

言文 英語科 はす 教職取ってます


•27限後リレー (水曜3限•言文導入) リレー講義で毎回異なる言語の基礎的な部分を学べちゃう!教養外国語で選べないマイナーな言語を学習できちゃうからすごくおすすめ!単位も楽に取れちゃう •ジェンダーから読み直すアメリカ史(水曜6限•地域基礎) 私が受けてきた地域基礎の中で一番面白かったので秋学期も受講しました!アメリカ史の中でジェンダーの捉え方がどう変化していったのかをわかりやすく教えてくれます。 •舞台芸術(木曜2限•世界教養) 舞台メイクを実践する授業があるから、二年生でやる語劇に活かせるかも! •憲法(金曜2限•世界教養) 基本的人権についてわかりやすく教えてくれる。身近な例をだしてくれて受けてて楽しかった!最後のテストは少し難しい 【教育原理】【ジェンダーから読み直すアメリカ】【憲法A】【こころの科学A】が教職関連で履修した科目です!



・グローバルビジネスを学ぶ(水曜4限•世界教養) リレー講義で、世界で活躍する企業に勤める方がグローバル社会で必要とされる人材を教えてくれる。色々な企業のことも知れちゃうチャンス ・フランス語初級文法(木曜4限•教養外国語) 中尾先生の教え方はすごく丁寧でわかりやすいのでおすすめです!教室の雰囲気も優しい感じで好きでした!テストも教科書をしっかり復習すればいい成績がもらえます ・【心の科学B】【教育心理学】【進路指導論】は教職関連で履修しました!










 

言文 英語科 まい


私は時間割を組むのが最高に下手くそ人間なので、空きコマがたくさんあります(笑) でも次の授業の準備をしたり、友達とお菓子食べながら勉強したり、自主練をしたりできたので、全然気にならなかったです!1年でフル単目指したかったので結構入れました。 ・感染症(月2)(世界教養) おすすめです。楽です。座っていれば単位が来るといっても過言ではないと思います😅 ・フランス語初級文法(月4)(教外) 陶山先生のフランス語の授業は、2〜3週間に1回くらいのペースで文法と単語についての小テストがあります。小テストも期末もしっかり対策すれば点数は取れます。でも寝てたりすると置いてかれます😇 ・世界のマスメディアと報道(火5)(世界教養) 朝日新聞の方が来てリレー講義で授業してくださります。報道系に興味があったらおすすめです。大教室なので授業は楽ですが、期末が記述でびびりました😅 ・27言語リレー(水3)(言文導入) 毎回違う言語に触れます!外大ならではなのでおすすめです! ・フランス語初級会話(木5)(教外) カリオ先生おすすめです!かわいいし授業はそんな難しくないです!その日習ったことをつかって3人くらいのグループ作って、スクリプト作ってみんなの前で発表です! ・こころの科学(金5)(世界教養) 心理学かな楽しそう!って思ってたらちょっと違いました!先生がとても個性的な方で授業自体はおもしろいのですが、内容は難しかったです(笑)なのでテストはなかなか大変でした



春学期に結構がんばって数とったので、秋は少し楽になりました!にしても、ひどいこの時間割(笑)空きコマ大量発生😂 でも相変わらず、自主練とか予習とかに使ってました!たまに友達と映画もみました笑 ・日本文化研究入門(月2)(言文導入) 日本文化についての授業。先生の熱量がすごかった…日本史とか特に文化にすごく興味ある方にはいいと思うのですが、私は高校の日本史で文化苦手な人だったので結構きつかったです。 ・おもしろいぞ言語学(火4)(言文導入) 日本の方言などについて知ることができます!携帯もパソコンもNGなので注意ですが、先生も授業もおもしろいです!期末テストは⚪️×なのですが、範囲が広くてなかなか大変でした ・エアラインビジネス(水3)(世界教養) 私が受けた年は誰でも受けれたのですが、去年は人気で抽選があったみたいです!おすすめです! ・日本の文化遺産(木2)(世界教養) 文化遺産関連のことを学びます!楽です!ただアクティブラーニングとして、外大付近とか府中らへんをみんなでぐるぐる回らないといけないです ・文化研究入門(金5)(言文導入) 映画についての授業です!主に技法などについて学びます。5限なんだけどとてもおすすめ!!私は楽しかったです!



 

言文 ロシア語 さん


ロシア語について

1年生のうちは文法を頭の中に叩き込む事から始まります🔥アルファベットの読み方と書き方は最初の1週間で終わり、そのあとはロシア語特有の文法をみっちり勉強します!外大の先生が作った教科書を使っていきます✨すごくわかりやすい教科書だから使い込んでね!(私の教科書はまだ綺麗なんだけど…) テストは1年に4回(春学期/夏休み明け/秋学期/学年末)あります🙌 春学期のテストー基本的な事ばかり。挨拶や単語、基本的な文章の書き取りがメイン。このテストは毎年平均点が高くて、「あれ?ロシア語の才能私あるかも」と錯覚するテストでもあります。気をつけてください、このテスト以降、成績に差が出ます! 夏休み明けテストーこのテストの平均点はとっても低いです。夏休みが長いのが外大の特徴。しかもロシア語の宿題は出ません!油断しますよね〜「春学期のテスト点数良かったし、人生の夏休み満喫しよー!」ってやってると大失敗します、本当に。私はとても低い点数をこのテストで叩き出してしまい、そのあとのテスト必死こいて勉強しました。夏休み中もしっかり春学んだことを復習することをお勧めします!!!! 秋学期のテストーここで挽回しましょう!私の時は、夏休み明けテストの平均点があまりにもひどかったため、このテストだいぶ優しくて簡単になりましたが、毎年そうではないかもしれません、ケアしてくださいね🌱 学年末テストー1年のまとめテストです。いろんな範囲から出ます。なんだかんだ言って、このテストが一番大事です。1年間の総まとめであり、2年生から長文を読んでいくことになるので、このテストの点数が悪いと上がらせてくれないかも!?的なことを私が1年生の時に先生に言われました😂きっと脅しかもしれませんが、しっかり対策するに越したことはありません✍️

月1地域基礎ロシア1A 主にロシアの現代経済に関してを学ぶ授業。ロシアの憲法を読むこと(日本語バージョン)やロシア経済に関する論文を読む宿題がでてた💭 主に提出物とテストで成績をつける先生だから、休まずしっかり授業聞いてテストに向けて学習するのがベスト✨出席関係ないのか〜って思ってサボると痛い目にあいます。 月4GLIP(須田祐子) 世界の環境問題や政治問題についての英文を読んでました。出席とテストで成績をつける先生でした!宿題はその文章を読んでくること!自分が担当する部分を決められ、クラスの前で音読し、和訳を発表してました!これも和訳をしっかりしておかないとテスト前に焦るので、なるべく和訳はメモしておくことをおすすめします✨ 月5大学生のための世界史(世界教養) これは正直、世界史というよりひたすら先生の倫理観を聴かされ、よくわからない課題を出されるという授業でした。(私の主観が入っております笑)突然出席を取る日がありました。 火3ジャズダンス(世界教養) グループになってダンスを考えたり、ジャズダンスの基本的な動きを習ったりしました!友達と一緒に受けていたので楽しかったです🎶先生も優しかったので、ダンス好きな人はぴったりかもしれません! 火6地域基礎ロシア1A これはリレー講義で、ロシア語を教えている先生方がリレー方式で授業を行います!宿題や提出物等は先生方によって変わります!ロシア経済から文学、文化、いろんなことを学べる授業でした📝 水3:27言語リレー(言文導入) 私の時はすごくゆるゆるの授業で、いわゆる楽単でした!もしかしたら厳しさが変わっちゃってるかもしれませんが、もっとも外大らしい授業かもしれないです✨ 木1:基礎リテラシー 出席さえしましょうね、それだけで十分です笑 木2:ことばの世界を知る1(世界教養) 他の言語と日本語を言語学的観点で比較する授業でした!出席と最後のテストで成績をつける先生だったと思います!テストは持ち込むOKのテストだったので、しっかり授業内容をメモしておくといいです👍 金2:宗教研究入門(言文導入) 様々な宗教について取り上げてくれます。キリスト教のようなメジャーな宗教から、オカルト的なものまで取り上げてくれ、たまに「月曜から夜ふかし」を流してくれます笑 先生が緩いのでがっつり宗教というよりはゆるく宗教について学べるかと思います。ただ宗教そのものがはっきりしたものではないので、授業もホワホワした感じで終わります💭 金4:GLIP(ライチェック) 全て英語で授業をしました。テキストを使ってTEDを見たり、テーマについてプレゼンをしたりしました!一番英語を学習したなあと感じれる授業で、一番真面目に受けてたかもしれません笑 金5:社会人からのメッセージ(世界教養) これは外大のOGOBさんが社会でどのような貢献をされているかを聞ける授業です。将来のキャリアアップのためにも、また夢探しにもぴったりな授業です。外大を出たからと言って外国語に関係した職似つかなくてもいいのか、となんとなく新しい価値観や世界観が得られる授業です!コメントシートを毎回書くので出席はマストですが、楽しい授業です✨



秋学期

月曜日1限:人物ロシア史 ロシアの有名な文学者etcについての授業です!ちょっと内容はあんまり覚えてないんだけど、先生が優しい!ってことだけは覚えている笑😂 月曜日4限:GLIP(須田裕子) 春学期と同じです! 火曜日1限:論文作成法とプレゼンテーション(基礎演習)佐野洋 論文の書き方とか諸々をやりました!全員自分の趣味について5分程度のプレゼンをしろと言われたので、趣味が思い浮かばずラクロスについて発表しました🥍最後の期末レポートに興味のあることについて6000字書かされました笑 火4:貧困・災害・紛争を考えるーバングラデシュを事例としてー(世界教養) 落単です!そして面白いです!宗教による人の争いとかに興味があったのですごく興味が湧く授業でした📚先生も面白いのでリラックスして聞けます👍 水3:27言語リレー(言文導入) 春学期にやらなかった言語を学べます! 水4:グローバルビジネスを学ぶ(世界教養) 世界で活躍する大企業に務める方々が講演をしてくださいます!毎回違う方がいらっしゃるリレー講義で、私が受けた時はグーグルの方がいらっしゃいました!テストは記述方式だったことしかあまり覚えていません笑 木2:言語教育とコミュニケーション(言文導入) これは全くと言っていいほど記憶に残っていません、ごめんなさい🙇‍♀️ 金曜日4限:GLIP(ライチェック) 春と同じです! あと何曜日何限か忘れてしまったのですが、「キャリアデザイン論2B」という授業も取ってました! 自分が卒業した先にあるのは就職やキャリアアップ。その際に自分が何を重要視して企業を選ぶか、自分がどのような職に向いているのか等を探すきっかけとなる授業でした!

 

言文 ドイツ語科 らき 秋のみ



火4 バングラ(世界教養) 授業も大教室だしテストも自分の意見を書く系(たしか)だから楽!普通に内容も興味深い。 水2 地基礎 結構重い、、授業の内容ノートにとってもわからないこと多いから友達と協力すべき 水4 グロビジ(世界教養) 先生も緩めで大教室だから楽。端の席に座ると指されるから中に座るべき笑 木2 言語教育(言文導入) あんまり覚えてない、、


水3 27言語(言文導入) 抽選あるけど確か1年言文は優先されてた気がする。面白いしみんな取るし外大で1番人気な授業だと思う。

閲覧数:488回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page