こんにちは!お久しぶりです。
ついに履修登録が始まりましたね!みなさん無事に履修登録が済んだでしょうか?
今回は、tufs moodleについてご説明させていただきます。
1、Moodleとは?
TUFSmoodleとは、授業ごとに先生がページを作り、そこに授業で使う資料を置いたり課題が提出できるようにしたりしたWebページのことを言います。
moodleはこちら↓
注意点としては、先生によって全くmoodleを使わない人もいます。
ですから、全ての授業のページがあるわけではありません。
また、先生によってはこれからページを作るという方もいらっしゃいます(笑)
先生から直接メールなどでお知らせがない限り、Moodleを初回の授業までに登録しなくても特に問題ありません。
単位や成績には一切関係ありませんので安心してください。
2、登録の仕方
moodleのログインは学務情報システムと同じID、パスワードで行います。
ログインしてページをスクロールすると、
『コースを検索する』という検索バーが見つかると思います。
実際に受講する授業名や先生の名前で検索してみましょう!
このような検索バーが見つかるはず!↓
自分の取っている授業があったら、授業名をクリックします。
・登録キーなしで登録できる授業
授業をクリックするとだいたいこのような画面が表示されます。
この場合、『私を登録する』という青いボタンを押すと登録が完了します。
登録した授業は、画面左横のナビゲーションの「マイコース」から確認できます。
・登録キーが必要な授業
登録の際、特別なパスワード(登録キー)が必要な場合があります。
特に担当の教授からのメールやお知らせがない場合、初回の授業で教えてもらえるはずです。登録できなくても問題ない授業ですから安心してください。
中には、自動的に登録キーが打ち込んである授業もあります。
登録キーEAと書かれた授業がそれに当たります。
・登録できない授業
まだシステム上登録ができない授業もあります。
先生がページを完成できていないだけなので特に問題はありません。
もう一度言いますが、登録できなくても成績や履修には全く問題ありませんので、初回の授業で先生の指示をよく聞きましょう。
登録が終わると、授業のページに入れるようになります。
ページが更新されても連絡や通知がないので、授業の前にこまめに自分でチェックして確認する形になります。
moodleはアプリ版もありますので、ぜひアップルストアで探してみてください。
質問があれば、公式ラインからお気軽どうぞ!
Comments